流れる日々を見つめる旅

毎日の流れていく日々を見つめ、少しずつでも精神レベルを高めて、良い人格の人間になっていきたいと思いました。

2016-4-6  1日に使えるエネルギーやMPは有限

最近、よく思っているのが、人が1日に使えるエネルギーや判断力には上限があるなという事です。

 

最近、ちょっとお弁当作りの仕事の時間が増えたのですが、仕事の時間が増えるとそれに費やすエネルギーや判断力の量も増えるので、その分、他の行動に回せるエネルギーや判断力が減る事を実感しています。

 

なるべくこのブログは二日にいっぺんくらい書きたいと思っているのですが、仕事や予定でエネルギーをたくさん使ってしまってヘトヘトになっていると、なかなかブログに回せるエネルギーが足りなくて、ブログもなかなか書けないなと思います。

 

ロールプレイングゲームに、使える魔法の量を表すMP(マジックポイント)というのがありますが、現実の生活でも、まとまった行動をすると、その分MPが減るなあと思います。

 

そして、けっこう、その人が1日に行える行動量やエネルギーというのは、個人差があるのではと思います。

 

長い時間働いた後に夜遅くまで飲んでちょっとだけ寝てからまた仕事に行って土日も遊んで勉強して毎日ブログも書き、、、みたいな体力オバケみたいな人もいる気がするし、ちょっと何か行動をするとヘトヘトになってその日はそれで終了、みたいな人もいて、エネルギーや疲れやすさ(疲れにくさ)は、だいぶ個人差があるなと思います。

 

僕はどちらかというとあまり1日にたくさんの行動が出来る人間ではないと思います。だいたい、1日にふたつくらいまとまった行動をすると、その日はだいたい終了という感じになります。

 

1日に使えるエネルギーが100あるとすると、仕事で大体50くらいは使ってしまう気がします。

 

ブログを一本書くというのも、20くらいはエネルギーを使ってしまう気がするので、他に何か大きめの行動をしてそれだけのエネルギーが残っていない日は、ブログは書こうと思っても書けないことが多いですね。

 

なので、あまり意味のないことにエネルギーやMPを使ってしまうと仕事やブログが上手くできなくなってもったいないなと思うので、何にエネルギーやMPを使っていくのかは気をつけたいと思います。

 

夜遅くまでスマホを見ていて睡眠不足だったりすると、翌日使えるエネルギーやMPが80%くらいから始まることになってしまったりするので、翌朝にエネルギーやMPが100%に充電されるように、睡眠はちゃんと取った方が良いと思います。

 

疲れやすい人は使えるエネルギーやMPが限られているので、それをどう上手に使うのかは工夫する意味がある問題なのではと思いました。

 

意味のあまりない行動は力を抜いて流す感じでやって、これは大事だと思う行動にエネルギーやMPをつぎ込んでいく感じが良いのかなあ、、、。

 

うーむ。温存すれば良いものでもない気がするけどなあ。でも体力お化けみたいな人と同じやり方ではうまく行かないんだよなあ、、。


では。