流れる日々を見つめる旅

毎日の流れていく日々を見つめ、少しずつでも精神レベルを高めて、良い人格の人間になっていきたいと思いました。

2016-4-29  ブログを書いていると話がしやすい:生存報告としてのブログ

僕は今日が4月の仕事終わりだったのですが、結構、木曜日金曜日くらいになってくると、だんだん脳が疲れてグダグダな感じになってくるなと思いました。仕事中などに頭が疲れてグダグダな感じになってくると、言葉使いに細やかに気を使う余裕がなくなってきて、荒っぽい言葉が出てしまったり、敬語をちゃんと使えなくなってきたりするので、そういう時には言動や態度などが荒っぽくならないように気をつけていかねばなあと思いました。何はともあれ、4月中、休まず仕事に行けたので来月も元気に行ければと思います。

 

最近、身の回りにブログをやっている人が少しずつ増えてきたのですが、自分や相手の人がブログをやっていると、最近の記事について話せたりするので、話がしやすくなるなと思いました。

 

結構、その人が最近は何を考えているのかとか、何に興味があるのかって、対面だけだと分かりづらいこともあると思うのですが、ブログをやっていると、自分や相手が最近は何に興味があるのかを知ることが出来るので、それが話題になって話しかけやすくなると思います。

 

僕はあまりトークが上手な方ではないのですが、ブログをやっていると、ブログを読んでもらえれば最近の僕の関心事が伝わるので、ブログを始めてから、会話がしやすくなったなと思います。ブログが自己紹介の代わりになったり、名刺代わりになるので、ブログをやっていて良かったなと思います。

 

ブログなどのSNSが無かった頃は、遠隔地に引っ越した人とは、どうしても徐々に疎遠になったり、最近は元気なのかどうか分からなくなったりしがちだったと思いますが、ブログをやっていると、自分の生存報告や、知人の安否や健康状態が伝わるので、それはSNSの利点だと思います。

 

最近、ブログでだいぶ落ち込んでいると繰り返し書いていた人が、復活してきて元気にブログを更新していると、ああ、良かった良かったとホッとしたりします。

 

僕も生存報告として、最近調子が悪いけれど、それでもなんとか生きていけてはいるよ、という思いでブログを更新したりしています。

 

文章を書いて自己表現をするというのは、楽しいことだなと思います。最近は更新頻度が落ちてきてはいますが、これからも文章を書くのを楽しんでいきたいと思います。

 

f:id:kota_kota:20160429140117j:plain