流れる日々を見つめる旅

毎日の流れていく日々を見つめ、少しずつでも精神レベルを高めて、良い人格の人間になっていきたいと思いました。

2016-5-2   一日の中でのコーヒーと音楽の時間

最寄駅の近くに、朝7時から朝10時まではモーニングコーヒー100円のカフェがあるのですが、いつも仕事に行く途中にそこで40分ほどコーヒーを飲みながら音楽を聴いて、精神的に調子を整えてから仕事場に行っています。

 

仕事が終わったあとも、大体ドトールやカフェドクリエなどで一杯コーヒーを飲んで音楽を聴いてクールダウンしてから家に帰っています。

 

この習慣はもう20代の頃からすっとこんな感じの習慣を続けているので、それだけ僕にとっては大事な時間なのだと思います。

 

今は自分の時間は割とある日々ですが、時間に追われる日々が続くと、精神的に落ち着かなくて、だんだん疲労感が溜まってくると思います。

 

そんな時に、コーヒーを飲みながらぼーっと頭を空っぽにする時間があると、また自分のリズムを取り戻せて楽になる気がします。

 

以前は音楽は聞かずにコーヒーを飲んで過ごしていたのですが、最近は音楽の力を借りると、精神的なウォーミングアップやクールダウンがしやすいなと思っています。

 


仕事前のウォーミングアップには最近はこんなのを聴いています。

 

Squance

Squance

  • プラッド
  • エレクトロニック
  • ¥150

 

Jumbo

Jumbo

 

 

仕事のあとのクールダウンには坂本龍一が一番落ち着きますね。これとかよく聞いています。

 

Bibo No Aozora

Bibo No Aozora

 

Perspective

Perspective

 

 

 

今日は一日うまく行くだろうか、と思う朝のコーヒーの時間も、今日も無事仕事が終わって良かった良かったとホッとする帰り道でのコーヒーの時間も、両方同じくらい好きです。

  

充実感のある、良い日々が最近は続いています。

 

では。