流れる日々を見つめる旅

毎日の流れていく日々を見つめ、少しずつでも精神レベルを高めて、良い人格の人間になっていきたいと思いました。

2016-5-15  インプット過剰だと思ったらときどき情報断食をすると良いのかもしれない

僕は普段、主に情報は本やスマホから得ているのですが、最近はなんとなく情報のインプットが多すぎると頭が疲れるなと思うようになり、昨日はあまりスマホも本も見ないで、情報をほとんど自分に入れない状態で一日を過ごしました。

 

そして、今朝も休みなので普段より多めに睡眠をとったのですが、昨日、あまり情報を入れない一日を過ごしたので、頭がとてもすっきりして、頭が軽く、思考が軽くなった事を感じました。

 

昨今は、特にスマホを持ってから、いくらでもネット情報が入ってくるようになりましたが、そうなるとどうしても情報の摂りすぎになりがちだと思います。

 

なので、ときどき、情報を極力入れない、情報断食のような日があると良いのかもと今朝思いました。

 

僕は普段は一日2食にして、食べ過ぎないように気をつけているのですが、情報については、ちょっと摂りすぎだったのかもしれないです。

 

食事を減らすと胃腸の負担が軽くなって胃腸の調子が良くなるように、情報断食をすると脳の負担が減って脳の調子が良くなるかもしれない。

 

情報のインプットについては、ジャンク情報などは極力見ないで、良質の情報を少量摂る。

 

情報のアウトプットは逆に減らさず、コツコツとブログを書いてアウトプットは維持する。


  
そんな情報との付き合い方をすると良いのかもしれないと思いました。

 

身体のメタボに気をつけるように、情報のメタボにも気をつけようと思います。

 

週末などに、ときどき情報断食をしてみようと思いました。

 

では。

 

matome.naver.jp