流れる日々を見つめる旅

毎日の流れていく日々を見つめ、少しずつでも精神レベルを高めて、良い人格の人間になっていきたいと思いました。

2016-6-2  集中力のメリハリ

この4月から調理の仕事をするようになって感じたことの一つに、集中力の使い方はけっこうメリハリがつけられるということがあります。

 

僕は朝9時からお弁当作りの調理の仕事があるので、そこで一番集中力を出す必要がある毎日を送っています。

 

それで、朝起きてから、9時の仕事開始までの時間の中で、スマホを見たりテレビを見たりして無駄に集中力を使ってしまって、肝心の9時からの仕事の時に、あれ、今日はちょっと集中力が足りない、と感じたことが過去にありました。

 

なので、朝起きてから9時の仕事開始までの時間は極力集中力を無駄使いしないようにして、頭が無駄に疲れないようにして過ごすと、9時からの大事な時間帯にうまく集中力が出せるなと思いました。

 

集中力はけっこう意識的に、無駄に使わないようにして力をセーブしたり、ここぞという時に集中して使ったり、メリハリがつけられるのだというのがだんだん分かってきました。

 

僕はテレビとかスマホとかの情報を見すぎると、集中力をすり減らしてしまうということが分かったので、一日の中で集中力を必要とする時間がある時は、それに備えて集中力を無駄使いしないようにセーブするとうまくいくように感じました。

 

今はまだあまりうまく出来ていないのですが、一週間の中でも、平日と休日の過ごし方にもメリハリがうまくつけられるようになると、体力や集中力が大事な場面で出せるようになると思うので、そのメリハリがつけられると良いなと思います。

 

これから暑くなってきますが、なんとかうまく集中力や体力のメリハリをつけられるようになって、この夏を乗り切りたいと思いました。