流れる日々を見つめる旅

毎日の流れていく日々を見つめ、少しずつでも精神レベルを高めて、良い人格の人間になっていきたいと思いました。

2016-6-19  疲れていてもエゴを抑えて紳士的に(先週の反省)

大体、週末になるとその週の出来事を振り返って反省するのですが

 

今週思ったのは、疲れていてもエゴを抑えて紳士的に振る舞えるようになった方がいいということでした

 

どうも、疲れてくると、エゴイスティックな自分が顔を出してきて

 

人に高飛車に指示を出したり、自分のやりたいことを押し通そうとしたりしてしまいがちだなと思いました

 

たくさんの人がいる場所で仕事をしているのだから、自分の意見ややりたいことばかり通そうとしたり、高圧的に人に指示を出したりしているとトラブルを招くなと思いました

 

なので、疲れてきてもエゴを抑制して、極力紳士的に、丁寧に振る舞えるようになりたいと思います

 

話は変わりますが、精神レベルが上がるとトラブルが起きなくなる、という趣旨の文章(http://2st.jp/kunkun/hohoko3.html)があって、ときどき読み返して、トラブルが起きないように心を落ち着かせています

 

引用します

 

〜◆精神レベルを上げると、トラブルが起こらなくなる

 

精神レベルを上げると、困ったことやトラブルが起こらなくなっていきます。たとえ起こったとしても、一瞬のうちに解決します。以前から抱えている悩みでも、ちょうどその時に起こったトラブルでも、どんなことでも、精神レベルを上げさえすれば自然と解決するのです。この「自然と解決する」がポイントです。

 

自分で解決しようと頭を悩ませなくても、精神レベルの上がる生活をしてプラスのパワーがいっぱいになると、それとは直接関係ないように思われるトラブルがどんどん解決するのです。「解決する」というのは、その憂うつなことを考えないようにしたとか、楽しいことをやって気を紛らわせたというような曖昧なことではありません。これは本当に不思議です。体験してみて初めて、この凄さが分かります。

 

例えば人間関係でトラブルを抱えていた場合、なんとか解決しようと方法を考えたり、その事柄自体に頑張るのではなく、むしろそのことは忘れて自分の精神レベルが上がる生活をします。先程書いたようなことに注意して生活するのです。そうしていると、自分でもビックリするような、あり得ない大どんでん返しが起こったりして解決しちゃった・・・、というようなことが、私にも何回もありました。自分の知らないところで誰かが処理してくれたように、いつのまにか解決してしまうのです。

 

精神レベルを上げる行いや心の持ち方をしていると、それとは全く関係のないトラブルや悩みが自然と解決する。これも精神レベルを上げると起こる不思議な現象のひとつです。自分の心の中にたまったプラスのパワーがいっぱいになると、それとは関係のないマイナスのことにまで使われて、解決してくれるのです。そして、精神レベルの高い人のほうが解決するスピードが速くなります。これは、私自身の精神レベルの低かった時と高かった時とを比べて分かりました。

 

つまり、精神レベルの高い人たちにも日常生活の中で嫌なことや困ったことは起こるのですが、それの解決するスピードが速いだけなのです。今日起こったことが次の日には解決している、ぐらいなので、起こっていることがわからないのです。悩む暇もないので、その人にとっては悩むに値しないこと、これを周りから見ると、なんの悩みも問題も起こらない人に見えるのです。同じトラブルが起こっても、レベルの低い人はなかなか解決しません。精神レベルを高めると、解決するスピードがどんどん速くなって悩む暇もないほどなので、最後には不平不満を言いたくなるようなことが、生活の中から段々なくなっていきます。


〜引用終わり

 

 

けっこう、疲れてくると、だんだん態度が大きくなってしまったり、乱暴な振る舞いになったりしがちなのですが、疲れていても、紳士的に、丁寧な振る舞いをできるように、心に余裕をもって過ごしていければと思います。