流れる日々を見つめる旅

毎日の流れていく日々を見つめ、少しずつでも精神レベルを高めて、良い人格の人間になっていきたいと思いました。

2016-7-1  雲のように流れては消えていく考え  

毎朝、仕事前に1時間ほどカフェでコーヒーを飲む

 

だいたい何もせずに椅子に座って辺りを眺めている

 

静かに座っているといろいろな考えがやってきては消えていく

 

雲がやってきては消えていくように 考えもやってきては消えていく

 

窓の外を眺めるとたくさんの人たちが歩いていく

 

元気に歩いている人もいれば下を向いてしんどそうに歩いている人もいる

 

人の流れを見ていると川が流れるのを見ているような気になる

 

こんなにたくさんの人がそれぞれの場所へ歩いている

 

こんなにたくさんの人の中にそれぞれの小宇宙がある

 

50万人がいたら50万の世界観がある

 

そんなことが不思議なことに思える

 

自分以外の人がどんな風に世界が見えているのかはなかなか分からない

 

自分とすごく違ったように見えている人もいるんだと思う

 

当たり前のことだけど

 

ものすごく多くの世界観を持った人がいて

 

どれもがその人のベストで正解なんだと思う

 

そんなに様々な小宇宙が通り過ぎる人の中に展開している

 

正解は一つじゃない

 

ものの見方はいくらでもある

 

100人いたら100通りの正解がある

 

自分の世界観と可能性はまだ拡がる余地がある

 

人の流れ 雲の流れ

 

今日はこんな考えが流れていきました

 

f:id:kota_kota:20160701074012j:plain