流れる日々を見つめる旅

毎日の流れていく日々を見つめ、少しずつでも精神レベルを高めて、良い人格の人間になっていきたいと思いました。

2016−7−14  肩の力を抜いてチャレンジ

僕の仕事場で、毎月一回、20人分ほどのデザートを作るという仕事があって、この前、初めてやってみようと思って手を挙げたのですが

 

時間が経つにつれて、ちょっとスキル不足かもしれない、無謀だったかも、リスクを取りすぎなのかも、という気もしてきて

 

やったほうが経験が積める、けれども、失敗して迷惑を掛けてしまうリスクもある、という考えで悶々としていたのですが

 

今日、周りの人に相談したところ、大丈夫だよ、出来る出来ると言われたので、ホッとしました

 

確かに上手く作れないリスクはあるけれど、誰でも初めてやることはあるし、経験値を積むためにチャレンジした方が良いのかなと思いました

 

考えてみれば、毎日、作ったことのない料理を作るというチャレンジはしているわけですし

 

毎日、出来るかどうか分からない料理にチャレンジするというリスクは取っているわけで、

 

毎日のチャレンジと似たようなことをするだけだ、出来るかもしれない、と思って、少し肩の力が抜けました

 

毎日、ああ、今日はちょっと急ぎすぎて人への言葉が強くなってしまった、とか、急ぎつつももう少し丁寧にやらなければ、とか、いっしょに組んだ人にアグレッシブに指示をし過ぎた、とか、色々反省点はあるのですが

 

毎日の仕事の中でリスクをとって作業をこなすというチャレンジをしなければそういう経験も積めないわけで

 

出来るかどうか分からなくても、チャレンジして、少しずつ経験を積んでいくことが大事なのだと思いました

 

日々の中で、経験値をコツコツと積んでいこう、チャレンジする力をつけていこう、と思いました