流れる日々を見つめる旅

毎日の流れていく日々を見つめ、少しずつでも精神レベルを高めて、良い人格の人間になっていきたいと思いました。

2017-1-26 最近よく読むbot

以前、棋士羽生善治さんの言葉を定期的にツイートするbotを見つけたのですが、どれも深い言葉だと感じ、ときどき読んでいます。

 

 

こんな言葉が印象に残りました。

 

自分自身を裏切らない努力の姿勢が、 未来の結果として現れてくる

 

『人は追い込まれないと深く考えないし、 そういうプレッシャーの中でしか真の実力は養えません。 曖昧で答えのわからない状態というのは誰にとってもつらいものですが、 私はそういう局面こそ強くなるチャンスだと常に考えるようにしています』

 

「無難な判断ができるようになってきたと思ったら、 安全運転ではなく、 意識してアクセルを踏み込むようにすべきです。 そうやってアクセルの踏み加減とリスクの按配を覚えていくのが本当の成長であり、 正しい判断ができるということにもつながるのだと思います」

 

勝敗を決するのは高いテンション、 自分への信頼、 分が悪い時に踏みとどまる根性

 

 

このbotを読んでいると、工夫と努力の積み重ねをしていかねばなと思い、良い刺激になります。地道な工夫を積み重ねていこうという気持ちになりますね。

 

「直感力」も読んだのですが、生活の中で良い結果を出すための工夫のヒントになる一冊だと思いました。集中力を発揮するための工夫など、参考になりました。

 

 

直感力 (PHP新書)

直感力 (PHP新書)

 

 

 

 

また書きます。それでは。