流れる日々を見つめる旅

毎日の流れていく日々を見つめ、少しずつでも精神レベルを高めて、良い人格の人間になっていきたいと思いました。

生存欲求のレベルにいるので承認欲求が発生しない

今の僕の考えていることといえば、この先生きていけるのかどうかという、マズローの欲求5段階説における生存欲求のレベルの事が大部分を占めているなと思った

 

生存欲求のレベルに不安があるので、それより高次元の承認欲求や自己実現欲求があまり発生していない感じだ

 

それはまあその通りで、食べていくので精一杯の時には、承認欲求や自己実現欲求は贅沢品というか、そういう場合じゃないと思ってしまう

 

まずは生存欲求を満たさないことには、高次元の事は望めない

 

過去の好景気だった時と比べると、生存自体が難しくなっているように感じる

 

憲法25条の生存権がきちんと満たされるような時代になってほしいし、生存権が重要な政治問題になってくると思う

 

生きていくというのは、なかなか大変なものですね