流れる日々を見つめる旅

毎日の流れていく日々を見つめ、少しずつでも精神レベルを高めて、良い人格の人間になっていきたいと思いました。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2016-5-31  睡眠が浅い

ここ最近、どうも睡眠が浅くしかとれなくて、ちょっと疲労気味です。 以前はきっちり熟睡できていたのですが、最近はうつらうつら程度にしか寝れてない気がします。 深い熟睡が10としたら、今は3くらいの浅い睡眠な気がします。 熟睡できないと、じわじわ…

2016-5-26  諦めずに

今日、家までの道を歩きながら思った 自分はまあダメなりにコツコツやってるからそんなに悪くないんじゃないかと思っていたけど 思ったよりも状況は悪いのかもしれないと思った 少なくとも 今のままじゃ全然ダメなんだと思った なんというか 諦めちゃダメな…

2016-5-23  走ると本当に価値があるのは何も持たない裸の自分の力なのだと思い出せる

最近また走っていて、昨日は皇居の周りを走ったのですが、ランニングをすると、本当に価値があるのは何も持たない自分の力なのだなと、よく思います。 ランニングをするときには手ぶらで何も持たずに走りますし、頼りになるのは自分の身体と心だけです。 い…

2016-5-20  年齢を重ねるにつれて少量のモノが長い間手元にとどまるようになってきた

昨日、本や服の整理をしていたのですが、整理をしながら思ったのが、以前に比べて少量の本や服が長い間手元にとどまるようになったという事でした。 10代、20代の頃は、本をたくさん買っては、読み終わったら処分して、またどんどん買っては読んで処分し…

2016-5-15  インプット過剰だと思ったらときどき情報断食をすると良いのかもしれない

僕は普段、主に情報は本やスマホから得ているのですが、最近はなんとなく情報のインプットが多すぎると頭が疲れるなと思うようになり、昨日はあまりスマホも本も見ないで、情報をほとんど自分に入れない状態で一日を過ごしました。 そして、今朝も休みなので…

2016-5-12  遠くまで

日々淡々と 今の自分に出来ることを 丁寧にやっていく 亀のような歩みでも 毎日休まず歩けば ずっと遠くまで行けるはず 追い越したり 追い越されたりしても いろいろな事を言われても いちいち気にせず 自分のペースで歩いていこう 遅くてもいいから 一歩一…

2016-5-2   一日の中でのコーヒーと音楽の時間

最寄駅の近くに、朝7時から朝10時まではモーニングコーヒー100円のカフェがあるのですが、いつも仕事に行く途中にそこで40分ほどコーヒーを飲みながら音楽を聴いて、精神的に調子を整えてから仕事場に行っています。 仕事が終わったあとも、大体ドト…