流れる日々を見つめる旅

毎日の流れていく日々を見つめ、少しずつでも精神レベルを高めて、良い人格の人間になっていきたいと思いました。

手で覚える

僕は調理の仕事をしていますが、調理の仕事はひたすら手を動かす作業が多いです

 

ひたすら反復する作業が多いので、手が作業を覚えていく感覚になります

 

今日 家で洗濯物を干していて、なんだか作業する手のスピードが上がった気がしました

 

反復作業をこなす仕事をしていると、手仕事のスピードや手際が良くなるなと思いました

 

多分、記憶というのは脳だけが覚えているわけではなくて、手や足の筋肉など、体の一部で直接記憶している部分も多い気がします

 

手が覚えるまで反復作業を繰り返す

 

手が覚えると、その先は考えなくても手が動くようになるので、作業が楽になります

 

実際に手で触れられるものを通した仕事をしていて、良かったと思います