流れる日々を見つめる旅

毎日の流れていく日々を見つめ、少しずつでも精神レベルを高めて、良い人格の人間になっていきたいと思いました。

いい加減になる

僕は結構、物事を深刻に考えがちで、悩みも常に尽きないような感じだったのですが、最近は、もっといい加減になろうと思っています

 

真剣に、深刻に考えることが、必ずしもベストではないと思うようになったからです

 

真剣になれば全ての問題が解決するかというとそんなことはなくて、逆に真剣に考えすぎて疲れてしまい、コンディションを落とすようなことにもなると気づきました

 

なので、最近は極力、いい加減に、ちょうど良いくらいの真剣味で考えて、疲れを溜めないようにしています

 

物事を少し離れた場所から眺める感じで、あまり眉間に皺を寄せて考えないで、ユーモアを交えながら、客観的に捉えるようにしています

 

物事はそんなに頑張りだけで解決できることは少なくて、頑張りだけで解決しようとするのは疲労が溜まって結果が出ないことが多いので、あまり頑張りに頼らないようにしています

 

いい加減で良い ちゃらんぽらんで良い リラックスして、柔軟に捉えようと思います