流れる日々を見つめる旅

毎日の流れていく日々を見つめ、少しずつでも精神レベルを高めて、良い人格の人間になっていきたいと思いました。

全勝を目指すとチャレンジが少なくなる

何かにチャレンジしようと考えた時、勝てるかどうか、考えると思う

 

その時に、全勝を目指そうとしすぎると、チャレンジ出来なくなると思った

 

大体、確実に勝てることなんて少なくて、良くて五分五分くらいの事が多いと思う

 

全勝を目指すと、そういう勝ち目が五分五分のチャレンジを避けるようになると思うけど、それは結構危険な事だなと思う

 

全勝を目指すと、負ける可能性のあるチャレンジができなくなる ⇨ チャレンジの回数自体が少なくなり、成長機会を逃す

 

大事なのは、成長する事であって、成長するためには負けから学ぶことも必要だから、負ける可能性のあるチャレンジを避けるべきではないのだと思う

 

相撲の世界の言葉で、「8勝7敗を目指す」という言葉があるのも、上で書いたことのようなものだと思う

 

初めから8勝7敗で良いと割り切っていれば、半分は負けで良いのだから、チャレンジを避けなくなるのだと思う

 

全勝を目指さない 

 

8勝7敗を目指す 

 

この事を心がけて日々過ごそうと思った