流れる日々を見つめる旅

毎日の流れていく日々を見つめ、少しずつでも精神レベルを高めて、良い人格の人間になっていきたいと思いました。

2016-4-9 メンタルの状態と物事の関係

僕は普段から自分の中で発生してくる言葉や思考内容を観察しているのですが、けっこうその時の状態によって思考内容がポジティブだったりネガティブだったり、メンタルの状態に違いがあるなと感じています。

 

それで、日々起こる出来事と自分のメンタルの関係を観察していると、やはりメンタルの状態や発生してくる言葉の内容が良い場合は、物事がスムーズに上手くいくことが多いなと思います。

 

ちょっとどうしたものか考えていた問題があったのですが、その問題が最近、少し改善して以前よりも悩みが軽くなったのですが、その前後の時期は割とメンタルの状態が良かった時期でした。

 

メンタルの状態が良いと、周囲の協力が得られたり、周りとの関係が良くなったりして、結果的に物事がスルスルっと上手くいくなと思います。

 

反対に、自分が欲張っていたり、強引なメンタルになっているときは、周囲の協力も得られないし、とかく物事がギクシャクして人と衝突してしまったりして、物事がなかなかスルッと上手く行かないと思います。

 

最近、ちょっとお弁当作りの仕事の内容や量が変わって、だいぶ本気を出さないとならない状態になってきたのですが、そのせいか、余計な考え事をしなくなって、そのときやるべき事に集中しなくてはならなくなって、結果的にメンタルが良い状態になりやすくなった感じがあって、忙しい事にも良さがあるなと思いました。

 

やるべき事に集中しなくてはならないと、余計なネガティブな考え事をする暇がないので、メンタルが割と良い状態に入りやすいと感じました。

 

忙しい時間帯を何とか乗り切ると、その日の残りの寝るまでの時間を、何とか今日を乗り切った、と幸福感のある気持ちで過ごせる良さがありますね。

 

最近は、その日を乗り切るので結構、精一杯な感じなのですが、メンタルが良好な状態が多かったせいか、結果的には悪くない日々になっているので、何とか、来週もメンタルを良好に保って、物事が上手くいくようにしていきたいと思っています。

 

反対に、やっている事が上手くいかない場合は、自分のメンタルの状態がネガティブだったり、思考内容や精神のレベルが低くなっている事が原因だったりすると思うので、物事が上手く行かないときも自分の状態を見直していこうと思います。

 

日々を乗り切るのが結構大変ですが、何とか来週も一週間、無事に乗り切りたいです。

 

では。

 

f:id:kota_kota:20160409144148j:plain