流れる日々を見つめる旅

毎日の流れていく日々を見つめ、少しずつでも精神レベルを高めて、良い人格の人間になっていきたいと思いました。

2016-4-15 頭の疲れているときに聞く4曲

今日は金曜日で、一週間が終わって頭や体がちょっと疲れている感じで、仕事の後はコーヒーを飲んで静かに過ごしていました。

 

こういう、ちょっと頭が疲れているようなときに、落ち着いて聞ける曲が僕の中に何曲かあるのでご紹介します。

 


1曲目:坂本龍一「Amore」

 

Amore

Amore

 

 坂本龍一は、僕は昔から好きで、心を落ち着かせたいときによく聞きます。この曲は特に、自分の生活のリズムを取り戻したいときに良く聞きます。曲を聴いていると、ゆっくりと午後の街を散歩しているような気分になります。

 


2曲目:Mooryc「Simply」

 

Simply

Simply

  • Mooryc
  • エレクトロニック
  • ¥200

 

静かな元気が出てくるような、綺麗な曲だと思います。タイトル通り、シンプルになりたいときによく聞きます。他にOpen Itという曲も良いです。

 

 

3曲目 Ellen Allien  「Naked Rain」

 

Naked Rain

Naked Rain

 

Ellen Allienはドイツのベルリンを拠点に活動しているアーティスト/DJだと思いますが、この曲は硬質で清潔な感じで、肌寒いベルリンの朝の街に静かに雨が降り注いでいるような感じがして、不思議とよく聞きたくなる曲ですね。 

 

 

4曲目:Janet Jackson 「No Sleeep」

 

No Sleeep

No Sleeep

 

4曲目はJanet Jacksonの「No Sleeep」です。これも夜遅くに雨が降っているようなイメージがして、雨の日の寝る前などに寝転んで聞いていると落ち着いて、よく眠れる気がします。

 

 

最近は、仕事の後にカフェでコーヒーを飲みながらイヤホンで音楽を聞いて体と頭をクールダウンすることが多いのですが、音楽の力でかなり体力回復させてもらっているので、音楽の力は凄いなあとよく思っています。

 

一曲目の坂本龍一の曲などは、ちょっと心がざわついていたりささくれだっていたりするときに聞くと、普段の自分に戻れてホッとするので、これからも音楽の力を上手に借りて良いリズムで生活できればなと思います。

 

ブログを始めてから、結構他の方のブログで知った曲もあって、自分では見つけられない曲を知れたこともあったので、そういうのもブログの良さだなと思っています。

 

では。