流れる日々を見つめる旅

毎日の流れていく日々を見つめ、少しずつでも精神レベルを高めて、良い人格の人間になっていきたいと思いました。

2016−8−8   無いものを受け入れて あるものに目を向けて  


少し前に思ったこと

 

長年、自分の中の欠落を埋めようとしてきたけど

 

欠落はその人の本質に関わることだから

 

そう簡単に埋められるものじゃないのかもしれない

 

欠落は埋めるものじゃなくて受け入れるものなのかもしれない

 

欠落のある自分を否定するのではなく

 

欠落のある自分を受け入れて

 

不完全な自分を受け入れてやっていくしかないのかもしれない

 

足りないものだらけの自分を受け入れて

 

わずかに残っている力をかき集めて

 

今の自分にあるものだけでやっていく

 

無いものを受け入れて

 

あるものに目を向けて

 

欠落を補うために発達した長所もあるはずだから

 

今の自分に残った長所で乗り切っていく

 

欠落は埋めるものじゃなく受け入れるもの

 

そんなことに最近思いが至りました

 

精神のバランスが悪く ご迷惑をかけてばかりかもしれません

 

とても不完全な僕ですが もう少し頑張ってみたい

 

欠落や障害があっても それに負けずに 

 

自分にあるものを伸ばして 少しずつ人として進歩したい

 

最近はそんな風に思っています

 

読んでいただきありがとうございます