流れる日々を見つめる旅

毎日の流れていく日々を見つめ、少しずつでも精神レベルを高めて、良い人格の人間になっていきたいと思いました。

2016-4-19  未来や過去ばかり考えずに現在(今日)を充実させること

最近は、毎日通っている作業所で調理の仕事もするようになったのですが、調理をするようになって感じたのが、現在(今)に集中する時間が増えたなということです。

 

今までは皿洗いとかお弁当の盛り付けとか配達をしている間も、今週の週末は何をしようか、とか、昨日読んだあの本のあの部分はどういう意味なんだろう、とか、ぼんやりと考えながら作業をしたりしていました。今やっている作業の途中でときどき未来や過去の事を考えたりしていました。

 

それが、最近は調理をするようになって、そういう、未来や過去についての考え事をする余裕がなくなって、今やっている目の前の作業の事だけを考えるようになって、結果的に現在(今)の事だけを考える時間が増えました。

 

そういう毎日になってみると、今までは、未来や過去の事を考えている時間が長かったんだなあと実感しました。

 

結構、一日の中で、今(現在)やっている事に集中せずに、未来や過去の事ばかり考えていたなという反省があります。

 

別に過去や未来の事ばかり考えていても良いとは思うのですが、もうちょっと、現在(今日)を充実させる意識があったら良かったかもしれないと思います。

 

今日(現在)を充実させる事に集中した結果、今日が充実する。 → それを一年間毎日繰り返せば、充実した一年になる。

 

そんな風に、あまり過去や未来ばかり考えず、今日を充実させる事に集中して、それを毎日繰り返していれば、結果的に充実した人生になるのかもしれないと思いました。

 

目の前に集中してやる事があると、現在(今)に集中しやすいということはある気がします。集中してやる事がないときや、暇すぎるときは、なかなか今(現在)に集中するのが難しいような気がします。手を動かしたり、掃除をしたり、走ったり、泳いだり、体を動かしていると、現在に集中する状態に入りやすいと思います。

 

充実した一年にするにはどうしたらいいのか、とよく考えていたときがあったのですが、未来や過去の事ばかり考えず、現在(今日)を充実させる事に集中して、それを毎日繰り返す、というのが一つの方法なのかなと最近思いました。

 

では。

 

f:id:kota_kota:20160419132158j:plain