流れる日々を見つめる旅

毎日の流れていく日々を見つめ、少しずつでも精神レベルを高めて、良い人格の人間になっていきたいと思いました。

歩んでゆく


幸福と不幸について考える
今、僕は幸福なのだろうか?不幸なのだろうか?
それは見方によってどちらにもなる
うまくいっている部分を見れば幸福と言えるし、うまくいってない部分を見れば不幸と言える
完全に幸福な人はいないし、完全に不幸な人もいない
大体、幸福半分、不幸半分というくらいの人が多いのだろう
僕は今、不自由な部分があり、それを見れば不幸と言える
でも、なかなか自由というのは手に入りにくいものだ
誰でもなんらかの不自由は抱えているし、僕も自由が全くないわけではない
だから、なるべくうまくいっている部分にフォーカスして見ていくのが幸福を感じるコツなのかもしれない
欲をかかず、小さな幸福を大事に、てくてくと一歩ずつ歩んでいくこと
それだけ出来れば上出来だと思う