流れる日々を見つめる旅

毎日の流れていく日々を見つめ、少しずつでも精神レベルを高めて、良い人格の人間になっていきたいと思いました。

記憶

時間が経つと記憶は風化するという

それは本当だろうか

それは記憶の種類にもよると思う

良い経験、楽しかった記憶などは時間と共に徐々に風化していくと思う

でも悪い記憶、つらい記憶はなかなか風化しない

今から20年くらい前に職場でひどい目にあったのだが、その記憶は忘れたいのになかなか風化しない

いつまで経っても、その時受けた仕打ちを思い出すし、忘れたいのに今でもしょっちゅう思い出す

なかなか記憶というのは難しいものだと思う

できれば、淡々とした明るい記憶を持ってこの先は過ごしていきたい

そんなに大きな幸せでなくてもいい 小さくても確実な幸福の記憶を持ってこの先を歩いていきたい