流れる日々を見つめる旅

毎日の流れていく日々を見つめ、少しずつでも精神レベルを高めて、良い人格の人間になっていきたいと思いました。

本選び

僕は良く本を買いますが、買った本を眺めていて、思った事があります。

 

買う前に当たりだろうと思って買った本よりも、ハズレかもなーと思いながら買った本の方が、読んでみると面白かったりする事です。

 

ちょっと自分には合わないかもとか、理解が難しいかもとか、見方が自分とは異なるかもとか思いながら、ハズレのリスクを感じるような本を選んだ方が、結果、当たりの確率が高いような気がするのです。

 

買う前に当たりだろうと思って買った本は、あまり自分の予想を上回ることが少なくて、予想通りという感想が多いなと思います。

 

あまり期待しないで買った本の方が、予想外のフレーズに出会ったりして、長く愛読できるものが多いのです。

 

本棚を眺めながら、これからはハズレ覚悟の本選びをしていこうと、ふと思いました。