流れる日々を見つめる旅

毎日の流れていく日々を見つめ、少しずつでも精神レベルを高めて、良い人格の人間になっていきたいと思いました。

自分への戒め

最近は、自分への戒めとして、「調子に乗らない」ということを意識している

自分の過去を振り返ると、好調の時期に浮かれて調子に乗ってしまい、その結果、罰のようなことに遭遇するということがあったと思う

なので、調子がいい時期には特に、調子に乗らないということを意識しなれければならないと思っている

「調子に乗らない」ということを意識して生活していれば、好調な時期を長く過ごすことができる

逆に、好調な時期に、「自分は凄い」とか、「もっと多くのものを得てやろう」とか思っていると、大体天罰のようなものが下されることが多かったと思う

なので、極力、調子に乗らずに淡々と謙虚な姿勢で生活をしていこうと思う

凄い人というのは、こういうことに早くから気づいているんだろうと思う。自分はちょっと気づくのに遅かったかもしれないが、これからは気をつけていこうと思う